2016年12月05日

アローラ図鑑完成!

CIMG1252.JPGCIMG1250.JPG
サンムーンのアローラ図鑑を完成させました!
交換+情報制限しながら手さぐりで図鑑とにらめっこしてやっていましたが、達成感は増し増しと!


そんな図鑑完成レポートと最低必要交換数や苦戦したポケモンをまとめてます。
そして文字が怪しい駄文多めでご注意!(勢い猛カキカキ) そんな文章は下記からどうぞ。CIMG1257.JPGCIMG1256.JPG
CIMG1258.JPGCIMG1259.JPG
今回は表彰ではなく、スタンプと言う形でトレーナーパスに押されました。
今までと比べると地味ですが、これは全国図鑑で表彰がもらえる感じですかね?

CIMG1254.JPG
BWからおなじみになりつつひかるおまもりも手に入りました。
色違いポケモンの出現率アップなアイテム


交換も極力最少という事を目指しておりましたが、最終的な交換回数は26回でした。
最少交換回数は25回なのですが、ミスをしてしまって26回になりました…
25回は間違い、24回が正しいです。結果2回の交換ミスしていることに…

交換しないと図鑑がうまらないリストは以下から
御三家その1
御三家その2
ヤドキング
フーディン
ワイボンorバルチャイ
チェリネorモンメン
カイリキー
ギガイアス
ニョロトノ
ミロカロス
ブーバーン
ヤレユータンorナゲツサル
ズガイトスorタテトプス
アーケンorプロトーガ
オーロット
ポリゴン2
ポリゴンZ
バクガメスorジジーロン
エレキブル
マニューラ←ミス
サンドorロコン
ハッサム
ソルガレオorルナアーラ
マッシブーンorフェローチェ
カミツルギorテッカグヤ

以上。
例外として
ゴローニャ/ゲーム内でゲンガーと交換してくれるNPCが居るので通信不要
ゲンガー/乱入でゲンガーが現れる模様(図鑑より確認)

ここでミスを一つやってしまってゲンガーが出ることを知らずにGTS交換をしてしまいました。
ストーリー上でも野生のゲンガー(捕獲不可)が出ていたのでこの時点で察するべきだった…!

お次は苦戦レポート

・クワガノン
○特定の場所で進化
レベル50程上げて進化しない虫タイプ…だと…?
結果色々な場所に彷徨うことに。前回のこともあって3DSを逆にしたり横向きにしたりもしてました。

・タツベイ
○かなりの低確率出現
ストーリー序盤(3番道路)から手に入るあのタツベイさん。
「それ序盤出現させていいの…?」と思ったらかなりの低確率!草むらで3時間(内1時間ミス探索)ぐらい歩いて1匹というレアポケでした。
多分草むらで苦戦したポケモン1位だと思う。

・イーブイ
○石による進化進行度
ブイズ好きな友人が多い中であえて言います。図鑑完成でこの子達出ると頭が痛い!
作品によって難易度は変わりますが、今作は優しい方だったので許します。ほんと助かった…

・エンニュート
○♀しか進化しない 
♂はLv50まで上げて火山近くでレベルあげたり、洞窟であげたりと色々試してました。
GTS見てみると♀しかいなかったので察して卵孵化→♂しか出ない→ミツハニータイプだこれ!

・ガラガラ
○夜に進化
夜に進化、やっていた時間が時間のタイミングが悪くて進化しない!というパターンが続いてました。くっ…

・アマージョ
○【ふみつける】を覚えた状態で進化
ゲーム内交換でもらえる子を育成してましたが、B連打で【ふみつける】ほ見送ってしまい、レベル50まで上がる事に…
2匹目も交換できたのでその子を交換してレベルあげたら進化しました。
1匹目よりレベルが低いのに何故か進化して当時進化条件がわかりませんでした!

・ナゲツケソル
○低確率
タツベイ程じゃないですがかなり低確率でした。


・ヌメイル、ガバイト、バニリッチ
○乱入で登場
長時間探しても出なかったので乱入待ちしてみたら出てきました。

・ネッコアラ
○育成じばく
進化すると思って育成…結果進化しない!(ちゃんとビンゴカード見よ?

・ジャラコ
○の持ってるするどいツメ+低確率
マニューラの進化に必要なアレ
低確率な出現に加えて持ってることも低確率
ひたすら乱入待ちにさせてミミッキュで完封させて泥棒させてました。

・道具系の通信進化系
○GTSでのレートの高さ 交換不成立
一匹さえ手に入ればレートが釣り合うので他の交換が成立するのですが、その一匹を手に入れるまでが辛くて…
幸いヤドン(おうじゃのしるし)をヤドキングに交換してくれた優しい方がいたのでなんとかなりました。

・釣りで釣れるポケモン全部
○主に釣りの仕様が悪い
釣りの不満点なのですが、今作は
・特定の場所でしか釣りができない
・決まった場所に1つレアスポットが出現(目視可)
というものなのですが、このレアスポットは一度釣り成功or失敗すると消滅、エリア切り替えしないと復活しません。
これが手間で、目的のものが連れない→エリア切り替えでレアスポ出現の繰り返し。この手間が面倒…
後半はレアスポ前でレポートして目的のものじゃなければリセット、という手段を使用
というよりこれがなかったら面倒でした…(前半はひたすらエリア移動で復活させてました)


…以上! 今作はXYやリメイクルビサファより図鑑の機能が退化してて確認手間も含めて面倒でした…
乱入でしか出現しないポケモンの区別もついておらず、これも問題でした。
更に言うと乱入で捕獲したいポケモンが永遠と助けを呼ばれて捕獲できなかったり…(2匹いる場合捕獲できない)

なので難易度がどうこうよりも「面倒な手間が増えた」というイメージが強かったです。
ただ、良い点もあります。

どんな時でも捕まえたら図鑑による解説が表示や、
そのエリアで一部の草むらでしか出ないポケモンも確認可能、
マップで見れる図鑑ビンゴによる埋めていく楽しさが出てくるのは良い所だと思いました。

CIMG1261.JPG
そんなこんなで長い文章でしたが更新終わり!
次は作品毎図鑑完成難易度まとめを書いてポケモンはしばらく封印と思います。
他にもいろいろやりたいのん…
posted by でみぐらす! at 00:45| Comment(2) | ポケモン(ゲーム) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!
早い段階で図鑑完成すごい!
この調子でポケモンGOの図鑑完成も期待してます( ˙-˙ )
Posted by sana at 2016年12月26日 20:31
ありがとうございます!
ポケモンは対戦よりも図鑑埋めるのが好きな人なので熱中した結果埋まった感じなのもあったりします。


ポケGOは全く触れないと決めているので図鑑完成は無いです!
でも、ポケGOの完成目指す人はリアル努力が凄そう…
Posted by demi at 2016年12月26日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: