2017年02月07日

エムブレムな感想

本編をノーマル、ハードクリアした所で軽くエムブレムなヒーローの感想でも書いてみます。

「スマホゲーってなぁに?」というぐらい、やや家庭用、ネトゲ意識強めで書いています。
それぐらい初めての事なので、スマホのゲームをされている人と比べると感覚がズレていることだけ最初に書いておきます。


○良いと思った所
・操作がとてもしやすい
タッチ操作といえばDS、3DSでもFEは出ていますが、スマホでもやりやすいように操作が簡略化されているのですが、これがとても操作しやすいです。
スタッフの話では何度も試しては誤操作が起きないよう、色々試されていたように書かれていましたが、それだけあって操作がしやすいです。

・3すくみを強くシステムに
今作は命中、クリティカルが無くなった分、3すくみが強い仕様になっています。
実質1.8倍程補正がかかるのでちゃんと突かないと1色だけでは辛いです。
逆に言えば弱点さえ突けば低レベルでもなんとかなります。

・個性豊かのキャラ
似た職でもスキルが違うので一人一人個性が強みのある個性があります。
コレのお蔭で3すくみ上不利でもなんとかなったりもします。
また、すべてのキャラはレアリティ最高まで育成できるのでキャラ愛でもいけます。※現時点では問題有
ボイス、イラストの豪華さもOKと。

・外れを引くほどレア率アップ
よくガチャの話は聞きますが、こういうタイプはあまり見られなかったので良いのでは。


○不満を感じた部分
・チュートリアル不足
せめて画面の表記説明があるぐらい、説明書的なものが欲しかった…

・ストーリー
期待はするな! というぐらいにはストーリーは微妙(以下ネタバレ考慮の白文字)。
他作品キャラ「たすけて!」→「たすける!(物理)」→次の作品へ
7章あたりから本作の世界観メインでの話が出てきますが、遅いのでは…
(ここまで)

・4→5へのレアリティ進化がほぼ出来ない
羽と証?を使ってレアリティを上げるのですが、
闘技場によるシーズン報酬で一週間につき一回、結果良くて1500枚程もらえますが、★5への進化は20000枚必要(証はまだ集めやすい)。
これ進化させるのに3ヶ月ちょっとかかるんじゃ…
他でも入手できますがお気持ち程度の数なので微妙な所。
現時点では不明ですが、階級によって報酬が増えるシステムであればこのあたりは変わってくるかもしれません。
★4以下に関してはまだ可能な範囲です。

・スタミナの少なさ
最高50で序盤の内はいいですが、高難易度になるにつれ50が少なくなっていきます。
他ゲーではレベルアップによる回復、最高が増えたりするようなのですが(es知識)、そういったものもないので基本は回復待ちが課金要素に入るオーブがメインに。

・フレンド機能
ほぼ飾りな仕様 今後の対応次第?

○どっちつかず?
・システムの簡略化
FEでお馴染みの必殺、回避がありません。
ユニット数も自分4、相手5で少ないマップエリアなので一戦が短いです。
大きいエリアに地形を利用した戦略、確率を重視した戦略は本家の方が圧倒的濃いです。
ここはスマホ向きに調整した感じと思うのでそれを考えるとナーとは。


こんな感じの感想でした。
リリースした直後なのでアップデートで変わる可能性もありますが、初めて触れてみた感じでの感想でした。

内容が内容なので飽きが早い可能性もありますが、一先ずは続けてみるとしましょうか。
(久々の本家の方がやりたくなってくるぐらいには思い出振り返れる懐かしさは!)
posted by でみぐらす! at 19:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: