2017年03月05日

ね゛え゛さ゛ん゛!!


ようやく落ち着いてきたのでカルルに関してまとめることにしました。

使い手のネタバラしは一通り落ち着いてから書きますが、
大体落ち着いてきたのと、スタンダードキャラのツバキが動けるようになってきたので書くことに。

といっても、実際は私が対策したわけではなく、されて辛いと思った部分、
要注意点やカルル側の狙いを書いているので対策とは違う事を書いておきます。

それでは以下より。

○要注意技
・ヴィバーチェ
Aは弾無敵、硬直短(ハクメンのキシュウ並み) Bは頭体無敵、硬直長
画面端から抜けるときは主にBなので足属性を置いておくこと。

・6B、6C
6Bは踏み込んで下段、6Cは踏み込んで中段 ファジーで対処可能 6Cだけは出せるポイントが5Aか6Cからしかない
5B>6Bは直ガになっていないので昇竜割り込みポイント 多用すると様子見からフルコンなのでほどほどに。

・4D
体無敵のテネ 足属性で行動を停止できるので姉を殴るときは足属性から。 殴りすぎ注意

・8D
判定の長い上に強い置き技 空ガード不可(バリア可) 画面端ではチキガ防止、判定の強さと長さを生かして置き技として等、置かれると対処に困る技 出たらちゃんと様子見

・ブリオ
姉技の中では発生が早い対空 判定も斜め上に大きいが、地上では姉密着でもしゃがみでは当たらない。
カルルがガードしても発動保障があるので空対空ブリオ仕込みガードで釣ってくることがあります。

・ヴォランテ
出るまでが遅い分、出たらガードでも消えない飛び道具 主に画面外に居る姉を使っての不意打ちが主。

・フォーコ
5:5時はジャンプで回避 ただし空ダ投げが当たる距離なら投げを警戒
被起き攻め時のフォーコは遅らせ緊急受け身でOK ただし多様するとカルル側が3Cで咎める上、ダメージ加速するので読み合い 必ず見せる事。

・ファイナルアタック
姉の体力がD技を使って0になる場合のみカルルの状態問わず姉技に発生保障が起きます。
コンボしているのに姉に割り込まれることも起きます。


○開幕行動
カルルの理想パターン配置は【カ姉敵】配置なので、
大体開幕はバック(ハイ)ジャンプ>バック空ダで距離を取ります。
この行動を咎める選択肢は一度は見せて置く事。一番良いのは空ダ投げが良い。
咎める選択肢をしたらカルル側もそれに合わせて選択肢を姉を絡めてしてくるので、そこから読み合いに持っていく。
これができないとわかると開幕行動はカルル側有利から始まる。

○【カ姉敵】5:5立ち回り
カルル側がするのはテネ、ブリオ 距離によっては8D、ヴォランテ
何かしら攻撃をガードさせてカルル側も空ダで突っ込むのがメイン
姉の行動を2Aから止めて、jc可能技まで繋いでからjc>空ダで接近、空対空、置き空投げ、バック空ダで様子見 勇気があるなら地上対空で釣ってみるのも面白いかと。
ただし、姉殴り過ぎると空ダに引っかかるのはもちろん、カンタービレ飛んでくる事もあるので殴り過ぎは要注意(ビレはリスク高なのであまり使わない)。
上判定が強くてヒットストップの長いものを姉に当ててカルルごと巻き込むのも有り。

○【姉カ敵】【カ敵姉】5:5
カルル不利 牽制に強いのが5Cぐらいしかないのでこの位置だと出来ることが他キャラとかわらない。
姉からヴォランテによるアシスト、近ければテネも触れるので姉の位置はちゃんと把握、音も聞く。
【カ敵姉】では相手がぴょんぴょんする人だとブリオや8Dを置いて空中行動潰せるのと画面外ヴォランテが怖いぐらい

○起き攻め時
頭体無敵のBヴィバがあるので起き攻めは足属性で。
ただしバクステで抜けられるのでバクステが多いと思ったら判定の長い技を置いておくこと。
【カ敵姉】の時はバクステテネというリバサ疑似昇竜が使え、リバサODテネだとどのキャラでも対処が困難な切り返し+強制攻守入れ替わりに

○被起き攻め
あ き ら め て  ということはなく、対処はあります。
画面端3択(姉2Dから9j>着地2Bor空ダJBJCorJAJB)はディレイ受け身から空ダのタイミングに昇竜、CAで抜けれます。昇竜あるキャラなら昇竜安定
最速受け身だと基本ぼったくる勢い 前受け身は状況が変わらず危険
詳しい所だとここの動画が一番勉強になるかと。


○被起き攻め+挟まれたら
わかんない 個人的バリガされると姉押しでも5A2Aをディレイかけつつしないと固め継続出来ないのでバリガで離すことは重要だと思います。
また、6B、6Cが見えたらAヴィバ+アニマによる見えないめくりネタ有 わかりづらいですがカルルとは逆方向に入れて置く事。それさえガードできれば挟み撃ちは終わります。その後はうろ覚え(なにしろガード出来る事があまりないので…

以上、殴り書きに近いカルル対策でした。
カルル使っていて対処法を聞かれるので、よく聞かれることをメインに書いたつもりです。
知らないといけない知識が多いので、それがわかっていないとぼったくられます。永遠で起き攻めが終わらない!
そしてカルルに関しては使い手があまりいないので独学の部分がかなり多め。こちらの知識不足もあるかと。
なので一般とは異なる可能性もありますがご了承くださいませ。

とりあえず、今度から何か聞かれたらここの記事見てなんとか…という勢いには。参考になるかは怪しいですが。
posted by でみぐらす! at 13:37| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: