2017年06月20日

プロになってまとめたり。

早速Proで購入して凄い!と思った所を書いてみたり。
身の回りでPS4所持者が多いのもあり、気になっている方も多いので主な要素の所を大体書いてます。
こういう比較系として書くネタ、相変わらず好きねぇ、自分。

・4KSSが撮れる
・1080p録画、配信可
・PSVRの画質UP
・ゲームの画質、表現力UP
・ブーストモード
・シェアプレイ
・HDRモード(試して無い)

このあたりが主と思いますが、そのあたりを一つ一つ書くとー

・4KSSが撮れる
何気にすごい のですが…
SSは撮っても移動に手間かかる関係もあって恩恵はあまり受けて無かったり…
(撮ってはいます。が、公開はついったに直で投稿するぐらいしか。)
そしてついっただとリサイズされ、元のサイズでこのブログに貼れないので比較用に置く事が出来ず…

・1080p録画、配信可
配信、録画する機会が多いので高画質でUP出来るのは有りがたい!
試しに撮ってみましたが、やはり大違いの綺麗さ! 1080p凄い…
録画は30fps、配信は60fpsになるので60で撮りたい時は配信になるかと。
→と思ったらVRモードでは720p30fpsまでしか不可、旧PS4と同じ制限 
 パワーをPSVRに入れてる分仕方ないとは…
Pro化してものとーんさんと対戦した時のものをこちらに→https://youtu.be/JX0hkxiaCKE?t=3m57s


・PSVRの画質UP
これが一番恩恵大きかった! というよりPro購入して一番感動した部分がコレ
今まで旧型でプレイした時でもリアルさはあったのですが、
全体的にボヤけている事が多く、文字に至っては読み辛く、漢字はつぶれてました。
Proではこのボヤが無くなって文字がちゃんと読めるだけなのに謎の感動が!
表現的に言えばHDMI主流のゲーム機でコンポジット接続(赤白黄)からHDMI接続に切り替えて見てる感じ。


・ゲームの画質、表現力UP
私の環境は4Kテレビは無く、1080pなので画質UPの恩恵が素人目もあるのかわからなかったです…
表現力UPは対応ソフトが手持ち少なくて体感難しいのですが綺麗になっている?

・ブーストモード
わかんない(割と真面目に)
開幕ロードの長いふし幻Rで試しましたが、元を覚えてないとはいえ、変わった気があんまり。
ブログ更新後ですがヨシタさんに協力してもらってGGXrdR2の対戦ロード比較を試してみました。

はっやい!と思い気やそこまで変わらない…変わらない?


・シェアプレイ
恩恵があるみたい? 友人と試した結果遅延をほぼ感じられない、高画質と言っておりましたが、
元々どういったのかわからない、回線相性とかもあるので正確な事はわかんない。


・HDRモード
そもそもが試せません!(対応TVではない為


○他気になった事
・本体の電源ボタンがスイッチ式に
しかも電源ボタン長押しでスタンバイになったので違和感が!


以上となります。

配信の高画質化、PSVRのくっきり度の恩恵がかなり強いのですが、
+4Kテレビのこれらを活用しない人にはProは微妙な感じと思いました。

値段も値段だけに大きな部分ではあるので大きく踏み出せないとは思いますが、
これらに特化して手を出すのであれば最初からProの方が良いかもしれませんね。

そんなこんなでまとめた所で本日も終わりと。
posted by でみぐらす! at 22:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: