2017年07月27日

恒例の新職感想文





ということで一日でレベル75、一日またいで深夜4時エクスキューブオーダーが終わりました。


いやはや、常に潜りっぱなしで疲れました…
それだけ元気あったというのも有りますが、何よりEPクエにブーストがかかっていたのでレベル上げが早いというのは大きいです。
※前回AD等行ったりして6日目でサモナー75でした。

15000チケットはLv47まで使用、ボーナスキーはLv72から解禁しました。
47-72の間はひたすらサマー緊急と1-4周回ぐるぐると。

ということで、ね?
毎度恒例、75到達からの新職体験の感想を書いてみますよっと。格ゲー的なノリで。

駄文な上に他に強化された既存職を触っていないので考え方が変なものもある事を先に付け加えておきます。
そんな内容は以下より。

というより何から書けばいいの?という感じなので武器毎に注目した点を分けて見てみますか。

・ソード
割と平凡な性能 どの状況でも使っていける感じ。
ライジングが唯一SA持っているPAなので対乱戦用PAとして活躍しました。
ただSAあっても耐久性能が良くないのでゴリ押しよりは事故防止PAな感じ。
気弾は二段チャージすると100-250k近いダメージ…強い!けども溜め長すぎて完全に零式カザンみたいな使い方に。

・タリス
設置技豊富、本命で戦う武器ではないですが、設置してから切り替えての持続ダメージをといった合間合間な使い方?
上空に居る相手にはマーキング弾を付けてワープ→ソードチェンジからライジングでエリアルもどきも。
個人的に一番難しい武器。多分ダメージ取るのであればテクニックも必要不可欠と思いますがまだつかい切れてない感が…

・TMG
ヒーローの中で癖が強い分使いこなせると無限のPPに強さがある、そんな武器
抜刀中PP自動回復が止まり、リロードで回復。ジャストリロードで急速回復なので基本はこちら。
一度PP0になるとJリロードによる回復が出来ないのでかなり攻撃テンポがダウンするのでPP0だけは回避!
なってしまったらリロードちょん押し→通常攻撃→Jリロードで回復
Jリロードは最初だけPPが20程回復するのでたたみかけるとき以外は通常orPA→Jリロードでループ出来ます。
SH以下の雑魚処理には強い射撃PA&通常攻撃ですが、XHでも強めの射撃攻撃な感じ。
アルチみたいな射撃耐性持ちにはかなりダメージ下がりますが、それ以外は普通に使えるのが強い所とは。

・ギア
全くたまらない! 
全武器フル活用してもクエスト中1回発動がほとんど。EP1-4では2回溜まる事はありました。
その代り発動した時の威力がかなり高い。多分カウントMAXカタコンより上(TMGが500k出した事も)
クエスト中1回しか使えない究極奥義ィ!みたいな扱いなので使い所は考えつつと。
ちなみにステップ回避した後の攻撃がピキーン音がなりますが、その時がかなりゲージ溜まります。回避ばかりに専念してみるのも良さそう?

・全体的に見てどう?
火力だけ見ると強い、常にリミットブレイク状態な強さはあります。
ただし防御面は1クエスト中1回(その代り100%)のアイアンウィル、90%軽減のフラガがある程度で他は無し。
GP持ちや無敵技も無いのでステップ回避を意識した立ち回りが求められ、安定重視で回避していると持ち前の火力が〜な感じ。(ただしギアが溜まるので回避する戦いも悪い方向ではなさそう?
 GPも無敵技もアッタヨ!(稼働初期あるある発見)
 ブランが回避成立後に使うと動作終了まで無敵、気弾溜め1発射時にGP?(見た目上無敵かも)、エンドに長いGPがついていました。ブランとエンドは使用率多め

火力押し押しなぷそつーでは強い部分ですが防御面補わないとすぐにしんじゃうのでその辺の知識がわかっている人向けな感じとは思いました。


こんなところでした。
まだ立ち回りは試行錯誤で変化中ですが、攻撃している時は臨機応変に切り替えて楽しい…楽しい?
でもSAがないので些細な事故でテンポが削がれるので相手の攻撃にすごく気を使わないといけない、謎の職でした。
その辺を補えれば強いとは思いますが、まだ他の職も大幅パワーアップされているのでその辺も注目しながらまた長い目で見ていきましょう。
posted by でみぐらす! at 05:15| Comment(2) | PSO&PSU | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒーローはテクターで介護のし甲斐がありそうな感じですね。
弱体化されたとは言ってもあのDPSならザンバ乗せてもそれなりにダメージ出そうですし、回復やバフはいわずもがな。
ヒーローとテクターのシナジー効果は大きいかなと。

ただ殴りテクターはどうなの?感は未だに…。
せっかく先の報酬期間で資財のほとんどをウォンドにつぎ込んだっていうのに!
Posted by Elise at 2017年07月30日 02:17
あの件がありましたので返信遅れてすみません。

ザンバースはテクター以外も使えげふんげふん。
SPの余裕でFoもデバカMAX運用しやすくなったり、テクターの優位性は丸くなったものの、ファイター同様恩恵は大きいですね。

テクターに関しては強化予定とのことなのでそちらに期待?
個人的にはクールタイムもついた複合が殴りでも溜まれば対ボス戦も少しはと思うのですがががが。
Posted by demi at 2017年08月05日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: