2017年08月19日

えむぶれむ外伝!な、エコーズ

DHVbKfmWAAARmme.jpg

FE外伝のリメイクのFEエコーズ購入してみました。

私が初めてプレイした作品はFC版暗黒竜なのですが、当時10章付近で詰んで、
寄り道がてらに外伝やったら暗黒竜よりも楽しめて外伝をやり込んでしまった過去があります。
(どれぐらいやりこんだかというと全キャラLvカンスト、村人ループ可能なキャラは全ステカンスト等)

なので個人的には外伝は思入れが強い作品です。
なお、暗黒竜はクリアはしたものの、結局は外伝のシステムの方が好きでした(今はどちらでも遊べます)。

(やたら長くなかったので下記書き)



そんな昔の思入れが強い外伝のリメイクがFEHしている中宣伝され、
発売から時間が経ちましたが、しばらく暇な時間も増えそうでしたので購入決行しました。
現在は4章始めまでプレイしていますが、戦闘に関しては現代のFEのように見やすくなっており、
ダンジョン以外はFC版の再現そのままで吃驚しています。

天使の指輪成長2倍は削除されていましたが、敵の魔女ワープ健在で「ぇえ…」
(全画面何処でもワープし、更に行動可能で遠距離攻撃、弱いユニットが居ると1ターンキルされることも)

魔女ワープ、良くて行動不可で終わると思ったらFC版そのままでヤバイ
他にも敵の召喚がえぐい事えぐい事…ディルがないとやってられないっ


また、敵側のクリティカルが近作のFEと違って中盤までクリティカル0にし辛いので事故が多発。
「勝てる!」と思ったら返り討ちにあうケースも多かったです。敵がロマン決めてるぅ。

そんなこんなで一部除いてはFC版を再現してて懐かしみながら楽しいです。

変更点が大きいダンジョンは個人的に大好き(探索型なエンカウント式ダンジョン風)、
キャラデザは現代風に変更されていますが、イラストレーターも今回から変わってマッチしていて個人的に大好きでした。
ただ、どうしてもFC版とキャラ自体変わっている所もあるのでここは賛否両論そう。
個人的には
・デューテがおとなしい子からボクっ子なお転婆娘になっている
・レオがオネエキャラなオカマに

このあたりは衝撃でした。レオは何があったんだ…

そんなこんなで色々とはぇーほぇーと言いながら楽しんでプレイしています。
終盤4章なので頑張ってプレイしなきゃ…と言いながら
現在、ワープ魔女軍団に苦戦しながらレベリングになりそう…
posted by でみぐらす! at 23:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: