2017年07月22日

ぶれぶる2.0

ぶれぶれる新バージョンの調整内容の発表がきました。

数日前に時キャラ最優先確認、他要注意キャラ確認してレアキャラはあまり確認していませんが、
どの相手が来ても変更点を意識した対戦は出来そうです。

で、調整内容に関しては全キャラ書くとなるとえらい時間がかかるので自キャラのカルルだけ書いておきます。

続きを読む
posted by でみぐらす! at 17:45| Comment(2) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ナンダッテー!!

3連休の内二日はひたすらわんこと過ごす日々でした。
海外の方では格ゲーで有名なevoの大会があり、わんこと戯れている間は配信をチラ見程度に見ていました。

それで、私はその時いなかったのですが、その発表でですね!

BB×UNI×P4U×RWBYの4作混ぜたタッグ格ゲーが発表されました!

BB&P4Uは同じ格ゲーシステムなので納得なのですがー
他二作は別会社、RWBYに至っては格ゲー初と吃驚な作品混ぜに。

これは楽しみになってきました。しかし発売予定は2018年とかなり先なのでのんびりと。
P4U2はアーケードと違って最新アップデートじゃない家庭版だったりと存在忘れられていそうな印象だっただけに予想外な発表でした。
私はBLAZBLUE勢に見えますが元々はP4U勢だった人なのでまた陽介に触れるのでしたら嬉しいものです。
4ガメさんの情報は→こちら

他、BLAZBLUEでは獣兵衛がプレイアブル化、こちらは今年夏予定らしいので登場は早そうです。
獣兵衛は昔からプレイアブル化を望まれていたキャラとして代表されていたので、これで喜んだ人は多いはず。
私はムービー見る限り表現がスト4みたいな墨っぽさ味があるのが良いと思いました。
ただちょっと獣兵衛太った…?(思っていたよりデカかった。

4ガメさんの情報は→こちら

そんなこんなな格ゲー嬉しい発表続きで来年も楽しみ!
posted by でみぐらす! at 10:49| Comment(2) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

アケコンのメンテ、しようね!

日曜日の事なのですが、初めてアケコンのボタンが詰まる自体が発生しました。

潰れたボタンは一番左下 黒丸の部分です。
○○○○
●○○○
いやはや、今まで長年アケコン使ってボタンが詰まったことが無かったのでちょっと驚きが。
そしてこのボタンはBLAZBLUEにおいては姉さんを操作するボタンであるので詰まりはかなりの致命傷に!

なので早速アケコンをメンテすることに。
画像は友人待たせていたので一枚しか撮っていないのですが、元々自作アケコンなので仕組みは把握済みでいざカチカチ
IMG_20170624_143535.jpg

分解したらこんなにアカが…(きたない)
このボタンだけは長押しで操作する事が多く、
使用頻度も高い(常に押してるぐらいな)ので他より詰まる頻度が高かったのだとは思います。タブンネ


なのでこの部分をちゃんとふきふき、綺麗にして元に戻して配線も戻してメンテ終わりました。
その後に対戦して詰まりも感じなくスッキリ しかし一年未満で詰まるとは思ってませんでした。
表面だけでも対戦が終わったら手垢が残るので毎回ふき取っているのですがががが。それでこの有様

なんだかんだで使用者の使い荒らさもありそうですがちゃんと掃除しないと…ね!
posted by でみぐらす! at 03:17| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

第4回となった身内大会、お疲れ様でした。

28日に行った第4回身内格ゲー大会お疲れ様でした。
今回は最終的な参加者は11名となりました。大杉ィ!(嬉
ここまで集まるのは初めてで進行とかも大変でしたが、かなり盛り上がったようなので
とても楽しかったです。楽しすぎてやばいぐらいに!(その後疲労がっ


そして今回も動画でまとめました。再生時間長いのでご注意!


そうそう、今回Dカードの紹介文を変えてきている人が多かったので編集に組み込みました。
dかーど.jpg
ものとーんさんがこんな事を書かなければ入れる予定は全く無かった…!(入れないといけない気が
編集は大変になりましたが、対一点読みな所、編集するきっかけをありがとうございました?

さて、ギルティギアも発売されたところでしばらくはギルティをやりたいと思いつつ…と思ったのですが。
大会終了後、色々思う事があってぶれぶるもまだまだ手を付けたいところです。
反省するところもあってまだまだやり足りない…足りないのだー!

そんなこんなでまだまだ格ゲーライフは続きそうです。
posted by でみぐらす! at 03:22| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ぶれぶる大会!

ブログでも今更報告ですね…
身内格ゲー大会企画第4回が引き続きぶれぶる種目で明日の13時30分から開始予定です。
配信も行う予定でYouTube側でコメントしつつなので観戦もワイワイ+
参加者も9-11人と大勢に! 皆の協力も有って楽しい大会になりそうです。

私は今回はカルルではなくアマネで参戦、3週間で鍛えたアマネで何処まで行けるか楽しみですね。
ある程度は仕上げたものの、細かい部分までは行っていないのでどうなるかわからず。
少なくとも主催者自演優勝は難しそうですねーデスネー(第1、3回はもぎ取ってるので

今回もタッグ戦なので当日の組み合わせも楽しみにしつつ、頑張らないと!

posted by でみぐらす! at 22:50| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

苦手キャラ多めな最近

本日家庭用ギルティギアレベ2の発売日です。

ゲーセンでは稼働3月頃で家庭用は今月とかなり早いペースの発売でしたね。
最近はBLAZBLUEばかりで気が付いたら発売していたのですが、一先ずキャラ的にも好きなアンサーを触ってみました、2時間ほど。

そして確信しました。また苦手なタイプだこれ!

いわゆるスタンダード寄りで立ち回りが重視されるキャラなのでこういったキャラは苦手です。
得意部分のハンコ派生(バングの釘設置的なアレ)は立ち回り勝利出来れば色々ネタは思いつくのですが、割と抜け道が多いのが辛い所。あと立ち回り勝てるか怪しいぐらいの技量がっ
割と操作難易度問われる所もありますね…
エリアル時ハンコある状態でコンボすると張り付いてしまうので普段と違ってレバー入れたままエリアルというのが慣れず。
他キャラで求められない部分を使うのは結構きますね。(コンボ難易度も割と高いです、このキャラ)

一先ずトレモで籠った限りなので対人しないとわからない部分が多いです。この辺はジャックオーと同じ。

とにかく対戦数詰まないとダメなキャラというのがわかりましたが…
一先ず先に身内のぶれぶる大会が終わってから取り掛かろうとは思います。あと三日!

posted by でみぐらす! at 14:48| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

アマネはじめました

ぶれぶるなお話。
ツバキもある程度知識が増え、スタンダードの基礎も再認識したところでやや特殊キャラであるアマネを使い始めました。

(久々に長くなかったので下に閉じておきます。続きを読む
posted by でみぐらす! at 14:34| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ぶれぶる珍プレイまとめ その2

前回がたしか1月頃にその1を投稿したので訳5ヶ月ぶりとなりました。

気が付けば早いペースで溜まって行ってたので整理もかねてまとめてみました。






主に普段対戦でお世話になっているものとーんさんとニールさん比率多めになりました。
まぁ、たまに変な空気、変な読みをやってしまう事が多いのでそれはそれで納得?
個人的には中段食らい1+中段見てしゃがむx2を繰り返したのがツボだったり。
(この時はボイチャで「立ったから!立ったんだってば!」とお互い大笑いしてました。)

観戦時でも面白い光景もチラホラあるので私以外との対戦も含めております。
私以外だとカーネイジがジン6A(発生遅い中段)で潰されたのに笑っちゃう。カーネイジ、無敵ついているはずでは…

そんなこんなでまた溜まっていくと思いますが、また面白いものが見れるといいナー
posted by でみぐらす! at 20:42| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ね゛え゛さ゛ん゛!!


ようやく落ち着いてきたのでカルルに関してまとめることにしました。

使い手のネタバラしは一通り落ち着いてから書きますが、
大体落ち着いてきたのと、スタンダードキャラのツバキが動けるようになってきたので書くことに。

といっても、実際は私が対策したわけではなく、されて辛いと思った部分、
要注意点やカルル側の狙いを書いているので対策とは違う事を書いておきます。

それでは以下より。続きを読む
posted by でみぐらす! at 13:37| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

第三回ぶれぶる大会

スカイプやついったの方で連絡していましたが、23日にぶれぶる大会を行っていました。

今回は10人が参加の2on2総当たり戦で行いました。
身内大会での開催は今回が3回目で、今回からはガチ勢がやや集まる中での開催になります。

そして動画のエンコードが先ほど終わりましたので先にブログに記載しておきます。


以下大会の結果と自分の対戦の振り返りとか。続きを読む
posted by でみぐらす! at 04:27| Comment(0) | 格ゲー | 更新情報をチェックする